【本社事務所】神奈川県鎌倉市城廻413-50
【営業所】神奈川県横浜市戸塚区戸塚町1306
神奈川県知事許可(般-5)第86005号
営業時間 9:00〜18:00 土日祝も対応
【本社事務所】神奈川県鎌倉市城廻413-50
【営業所】神奈川県横浜市戸塚区戸塚町1306
神奈川県知事許可(般-5)第86005号
営業時間 9:00〜18:00 土日祝も対応
神奈川県鎌倉市のK様より、屋根塗装・外壁塗装のお見積り依頼をいただきました!
今回は現場調査に伺った際の様子をお伝えします(^^)/
K様邸は築18年、今回初めて塗装工事を依頼するとのことでした。
こちらがK様邸の写真です。
塗装工事というのは、人生でそう何度も行うものではありませんので「わからないことだらけ」と仰っていました。
もともと塗装工事について詳しいお客様からのお問合せは、そうありません。
そのため、当社ではお客さまに安心して施工をお任せいただけるよう、専門用語などはできるだけ使わず、わかりやすくご案内するよう努めております。
屋根以外はお客さまに立ち会っていただき、一緒にお住まいを周ってご案内しながら調査を進めました。
ご案内ではどの部分が傷んでいるのか、どんな工事が必要なのか、なぜ必要なのかなどを詳しくお伝えしました。
「はじめて外壁塗装をされる方へ」については、こちらのページです。
まずは外壁の状態から拝見しました。
写真でもお分かりいただけるように、汚れ、カビ・苔が目立っています。
大抵の外壁は塗料によって保護されており、塗料の中に含まれる成分によって紫外線や雨風からのバリアーを作っています。
そのバリアーは耐候性という機能ですが、年月が経つにつれて徐々に効果が薄れていきます。
耐候性が切れた塗膜だと、外壁を守ることができず、塗膜の下の外壁自体が腐食を始めます。
耐候性が低下しているかどうかを判断する方法の1つが汚れです。
塗膜には防汚性という機能も備わっています。
その防汚性が低下すると汚れが付着しやすくなります。
汚れが付着しやすい=防汚性が低下している=塗膜が劣化している=耐候性も下がっているということが分かります。
また、カビや苔はジメジメとした湿った部分にしか繁殖しません。
塗膜の中には防カビ・防藻性が備わっているのが一般的ですが、カビや苔が生えるということは、その機能も低下しています。
耐候性、防汚性(低汚染性)、防カビ・防藻性などの機能を回復させるために、定期的に塗装が必要です。
また、ひび割れが起こっている箇所もあり、シーリングの劣化も見られました。
窓の端から起こるひび割れは開口クラックと呼ばれています。
このままの状態を放置すると隙間から雨水が侵入し、雨漏りに発展する恐れがあります。
シーリングは全て打ち替えや増し打ちが必要な状態でした。
シーリングは防水や緩衝材の役割をしてくれていますが、大体10年経てば劣化し、写真のように肉痩せやひび割れが起こります。
ほとんどの場合、外壁塗装とシーリング工事は一緒に行っています。
どちらも足場を組む工事ですし、メンテナンス時期が同じくらいだからです。
もともとはグレーだった屋根だったようですが、オレンジ色の苔が広がっていました。
この屋根材は化粧スレート、カラーベスト、コロニアルと呼ばれている屋根材です。
屋根材自体に防水性を持っていないため、塗装で防水性を持たせています。
しかし、防水性を失って苔が繁殖してしまっていました。
部分的に雨水をずいぶん吸収しているところもあり、ひび割れも多く見られました。
そのため、できれば塗装ではなく、カバー工法や葺き替え工事だと安心です。
カバー工法は既存の屋根材の上に新しい屋根材を葺く工法、葺き替え工法は全く新しい屋根材に交換する工法です。
今回、K様のご希望内容の1つとして、できるだけ費用を抑えたいと伺っていました。
そのため、屋根材の劣化状態が激しい部分は交換し、全体は塗装工事を提案させていただきました。
ただ、屋根材自体にアスベストが入っていない脆弱な素材のため、次回のメンテナンスはカバー工法か葺き替え工事が必要になることをお伝えしました。
屋根材の頂上に被せてある棟板金は歪みや釘の浮きが見られたため、塗装前に補修を行います。
物置として使われている場所の上に、ポリカーボネート製の波板がありましたが、隙間が出来、雨水が落ちてくる状態でした。
波板はポリカーボネート製の場合、寿命は約10年です。
新築の時点ですでに設置されていた、とのことなので、寿命をかなり過ぎています。
そのため、波板は撤去し、新しいものに交換することを提案させていただきました。
現場調査後、お見積り書を作成し、改めて工事が必要な部分や費用について詳しくご案内させていただきました。
ご不明な点や気になる点がないかご確認いただき、全てご納得のうえで正式に工事をお任せくださいました。
「屋根外壁0円診断・無料⾒積り」については、こちらのページです。
工事の様子は施工事例のページにて随時お伝えします。
作業が進むごとに追記していきますので、ぜひご覧ください(^^)/
−N−